はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

2011/5/3 コスプレ博 in TFT

直前まで悩みましたが結局TFTに。
案の定混雑していて、あまり撮影できていませんが、
今日撮影させていただいた写真は
かなり自分の理想に近い写りに仕上がったと思います。

セッティングとしては、
キヤノン EOS kiss X3 + EF-S 18-55mm のキットレンズ。
今年に入ってイベントでは初のズームレンズ投入でした。
F値が大きく開放しても単焦点と比べて暗いレンズですが、
広角側は単焦点よりもはるかに広く、狭い場所でも有利に働く。
スピードライトがあれば明るさも大丈夫ではないか?と踏んで、
初心に帰ってどノーマル装備で挑みました。
撮影はすべて曇天の屋外でしたが結局スピードライトを使わず、
つまりはレンズキット箱出し状態でも頑張ればここまで行けることを確認しました。

要するに設定を頑張りました。
Avモードで絞り全開、露出は+1補正。
こうすることでできるだけ肌を白く。

構図についても
焦点距離は広角か望遠かどちらかに極端に振る。
被写体の中心を画像中心から外す。

ということを心がけることで、
一部フォーカスの甘いものや露出補正しきれてないものが撮れるが、
概ね自分の理想とする写り方をしてくれました。

あとは屋内の照明配置や屋外の天候をよんで
最適な光源状態を如何に操れるかですね。
スピードライトしかり。レフ板しかり。

本日撮影させていただいた皆様ありがとうございました。
一昨日の写真に続けてアップロードさせていただきます。
[PR]
by humyahiro | 2011-05-03 23:13 | コスプレ
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite