人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

【ローカルネタ】愛知での生活

※首都圏民の愚痴のようなものです
※愛知って言ってるけど基本的に名古屋と豊田の話です

愛知で三ヶ月ほど過ごし、主要な会場に顔も出しました。
で、色々感じていることを少しまとめようかと思います。







前提条件ですが、僕は今豊田市内に第二拠点を構えてます。
(なお、某企業国家の社員ではありません)


交通機関について。



愛知県といえば、国内でモータリゼーションが最も進行した地域です。
そのため、移動に公共交通機関が全く使えない場合があります。
僕は車も大型二輪も(事と次第によっちゃトラックも)運転できるので
いざとなればまあなんとかなるのですが、それでも大変です。

コスイベに関して言うと、
刈谷まで出るのに鉄道だと1時間、車だと30分。
費用的にも車のほうがいい。

生活に関してだと、買い物するんでも
今まで自宅から徒歩何分だったのが車で何分が当たり前。
出勤するのに電車で40分だったのが車で50分(トヨタ渋滞のおまけ付き)。
○○駅から徒歩何分、とかいう広告はなく、
国道何線沿い、☓☓ICから車で何分、とかいう広告が当たり前。

ていうか土日の昼間に外に出ると人間がいない。
車しかいない。

今までいろんな場所を旅してきましたけど
なんというか、日本国内の他の地域よりも
アメリカの片田舎の雰囲気がすごく近いです。
真っ先に思い出したのは学生時代に短期ステイしたピッツバーグ。


未来の首都・名古屋



一度名古屋まで車で行って駅前のロータリーで地獄を見た。
よって車では行きたくない場所。名古屋。

名古屋に行くのに豊田市から電車賃740円は高くね?
多分直線距離的に実家から秋葉原までと一緒だけどそっちは540円だった。
しかも遅い…
色々考えると赤池で一度降りて土日トクトクきっぷ買ったほうが安いよ!

というところから難儀しつつ名古屋に出てお買い物するわけです。
今まで自宅の最寄駅前にあったビックカメラまで電車で一時間…

しかも名古屋は主要な店が点在しすぎていて、
ビックカメラ、アニメイト、メロンブックスは名古屋駅前に。
とらのあな、東急ハンズはそこから歩くと30分くらいかかる栄の外れに。
そして比較的大きく日本第三の電気街と称する大須までは更に歩いて20分くらいかかる。
素直に地下鉄使ったほうがいいレベルです。
のでトクトクきっぷ(600円乗り放題)を買った方がいいのです。


で、問題は大須だよ…
はっきりいうけどあそこ電気街じゃないよ。
大きい商店街の中にたまたまそれっぽい店がポツポツあるだけだよ。

電気街としての規模は
秋葉原>>>日本橋>(越えられない壁)>大須

オタクの街としての規模は
秋葉原>>>日本橋>中野>三宮>(圏外)>大須

まあそこは正直どうでもいいんですが、
欲しい物があった時にどこにどんな店があるということがまだ完全に把握しきれておらず、
非常に難儀するわけです。この間のブーツの件もそうですが。


最後にこれだけは言わせて!交通マナーの話



名古屋走りって言うの?
交通事故死ワーストってちょっと前まで実家のある千葉県だった気がするけど…


命奪う「名古屋走り」 事故死ワースト脱却へ苦闘


で、千葉も隣接する茨城もマナーが悪いという話はありますが、

愛知県はそういうレベルじゃなくてですね。
なんであれで免許取れるのか、公安委員会仕事してるのか疑うレベルです。

・車線変更時にウインカー出さない
・なんかふらふらしててナチュラルに車線割ってくる
・明らかに止まれる黄信号で止まらない
・信号が赤から青に変わる前に発信する(^合わせ技で事故るよね?)
・飛ばし過ぎ(飛ばせる道路設計にも問題が)

が、今までで身の危険を感じたもの。

とくにスピードはおかしい。かなりきついコーナーに全力でノーブレーキで突っ込んでく。
そもそも国道153号線は高速道路と見間違えるほど幅が広い。本当はそれが一番おかしい。
そもそも「道が広いがね」っていうけど
一本路地裏に入るとすれ違えないほど細いのに一通じゃない道もたくさんあるし…

細かいところだと

・逆にウィンカー出して車線変更しようとしたら突っ込んできた。ゆずってくれ、たのむ!
・一箇所誰も守らない信号があって、よく見ると「赤信号でも徐行して進めます」と看板が…取っ払えよ!
・夜間信号待ちで前方に車両がいてもフォグにしない(これはローカルルールかも…幻惑を防ぐためです)
・トヨタ本社前でトヨタ車が渋滞起こしてる

あんた免許どうやってとったの?っていうレベルの話だと、

・ラジオの交通安全啓発番組で「車もバイクもルールは同じ」とか言っちゃう。
原付は明らかに違うんですが愛知の道交法は同じなんですかね?

とにかく、自分がこれをしたら周囲の人達含めてどうなるか、という
予測力、想像力がないとしか思えない運転に見えます。
どうか安全運転をこころがけてください。



あと頼むからバイクの駐車場増やしてください。
名古屋駅前はバイクを止める場所が殆ど無いし、情報源も皆無。
あっても4輪と同じ料金取られるとか、ぼりすぎです。
上のラジオの件も含めてバイク軽視しすぎ。隣接する浜松がバイクのふるさとなのに…
by humyahiro | 2012-07-15 00:59
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite