はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

検証・本当に今年はカメラにあまり触っていないか

今年の4月以降色々と撮っていた写真を見返しつつカメラの稼働率を考えます。
あれです、尺稼ぎの総集編。






4/9 CASIO EXILIM TR100
これどこだっけ?東名をひたすら西に移動中の、富士川だったかな。牧之原かな。
奥は富士山。
f0235355_22581977.jpg

浜名SAから浜名湖。ちなみに前日まで風邪引いて体調絶不調の中、
250kg,200馬力の怪物を100km/hで走行させました。
f0235355_22595312.jpg


4/21 Panasonic Lumix DMC-GF2
岡崎城。岡崎公園の駐車場は情報が出てこないけど格安でバイク停められます。
ただし周辺に飲食店が皆無。本当に皆無。公園内の食事処しかない。
f0235355_2354748.jpg


4/28 TR100
開業間もない駿河湾沼津SA。早くも新東名上り全線走行達成。
f0235355_2371312.jpg


5/27 TR100
富士川SAだったと思う…やっぱり牧之原かも…GPSあったほうがいいですねこういう時は。
浜松に向かう途中の富士山。
f0235355_239221.jpg

浜松駅近くのシャッター商店街。隼は高架下の駐輪場に停めました。
ちなみについたのが夕方で、先に到着した先輩がスズキ歴史館に一人で行きやがってだいぶふてくされてます。
カタナのファイナルエディションの最終ロット撮りたかった…
f0235355_23101672.jpg


6/2 TR100
愛知県庁、変わった建物だなーと思いつつ撮り忘れた。
名古屋城。実は空襲で櫓一棟残して全損している。手前の建物を復元中だった。
f0235355_23243273.jpg


6/3 刈谷でコスイベ。GF2
7/14 鶴舞公園でコスイベ。GF2
7/29 ワンフェス。GF2
8/10-12 コミケ。三日とも60D

8/19 Canon EOS 60D
夏だというのにリア充がなかなか爆発しないので(?)悲しくなって銚子まで隼で。
次の日12ヶ月点検なので頑張ってタンクを空に近くする。ついでに60Dもきちんと動かす。
犬吠埼から太平洋を望む。
f0235355_2315466.jpg


9/1 TR100
三河広瀬駅(廃駅)。CRF250Lの慣らし走行を兼ねて猿投から足助あたりをふらついていた。
名鉄三河線が豊田市山中に向かって延伸しなかったため、
廃駅、駅になりそこねた場所が飯田街道に沿って点在している。
f0235355_23255386.jpg


9/8 同じく豊田市山中で林道アタックがてらTR100で記念撮影。その後転倒。

9/19 GF2とTR100
札幌で仕事の合間に無理やり観光する。onちゃん人形探してたらその後の食事会に遅刻。
あいにくの曇だったけどテレビ塔から大通公園。名古屋を手本にしたらしいです。
f0235355_23191479.jpg

日本屈指のがっかりスポットとして有名な札幌時計台。単純に見つけにくい。
f0235355_23204990.jpg


10月…大須でAMPEL使ったくらいか…

集計
60D 4回(実質3回)
GF2 5回
TR100 7回
ただし、プライベート過ぎてここで見せられない写真(おもいっきり人間を写してるとか)も撮ってます。
ので、GF2,TR100はあと+5回くらいは使ってるはず。

考察
うーん…どっちにしてもイベント参加頻度が激減した気がします。
何をどう考えても土日潰して移動しているのがいけないのですが、
ついでに東海はイベント開催そのものが少ない。
あと東京でも秋葉原がコスイベ開催できなくなったのが相当痛いですね。
完全に場所によるのですが、声をかけづらい会場は心理的負担が高いです。

ただ逆にカメラは何とかして持ちだそうと頑張っていて、
撮らなければいつまでも上達しないから、何とかしようとしています。
(被写体が変わると条件変わるからあまり意味ないかもしれないけど…)
特にカバンを圧迫しないGF2が善戦しています。
しかしやはりポケットにも収まるコンデジには勝てず。

本来であれば60Dを持ち歩きたいところですが、やはり無理ですね。
使える時にとことん使うしかないでしょうか…
[PR]
by humyahiro | 2012-11-02 00:06 | カメラ・写真
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite