はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

2013/1/20 コミックライブ in 名古屋

行ってきました。

まず東京の感覚で電車に乗ろうと思ったら
30分ほど遅れて13時前に会場着。
撮影終了時刻は14:15分。

会場のポートメッセ名古屋ですが
即売会の方はゆったりとスペースをとっていたのですが
コスプレブースはどうだろうと思ったら
ものすごい人口密度。
3週間前のコミケ二日目を思わせる混雑ぶりに、
諦めかけましたがなんとか粘って少しだけですが撮影させて頂きました。

コスプレブースについて。
暗い、狭い、暑い。
暗いのはストロボでなんとかなるかもしれません。
実際ストロボ焚いてる人は多かった。
僕も持ち込んではいましたが苦手なので結局使いませんでした。

しかし問題は暗いことじゃない。
一角でカラーライトを使っていて、色付きの光があたる。
目隠しのためにガラス戸にブルーシートを貼っていて、青い光があたる。
もう最悪です。
これじゃ撮影なんかできるわけないと本気で悩みました。

狭いのもそれはそれで仕方ないんですが、
それ以上に無秩序というかなんというか…
なんとなく長蛇の列が形成されてどこがどう列になってるのかもわからず、
壁を背にしようにも壁がないからみんなスペースの中央向きに射線をとるし、
どうやって撮影したものかと本気で悩みました。

名古屋近辺のイベントはこれで三回目(デンパーク含めれば四回目か)ですが、
やっぱりだいぶ文化が違うのかな?と感じています。
最初から名古屋で始めていたらカメコを続けられなかっただろうなあ…
(いやむしろ首都圏恵まれ過ぎなんだよなあ…)
となんとなく思っています。

ともあれ、きちんとイベントに参加できて撮影できたのは非常に良かったです。
参加された皆様お疲れ様でした。
撮影させていただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by humyahiro | 2013-01-20 21:05 | コスプレ
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite