はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

2013/3/23 第40回東京モーターサイクルショー

f0235355_23195419.jpg

(写真はえこひいきです)

今年は過密スケジュールの中、大急ぎで東京に戻ってきて
なんとか見に行くことができました。
しかし今回はかなり人が多かった印象です。
去年はかなりゆっくり見て回りながら写真もとりながら、ができたけど
今年はどこも大盛況で写真どころじゃなかったです。
あとじっくり上げている暇もないので、申し訳ないですが国内4メーカーのダイジェストでお送りします。
なお、取り上げる車両はあくまで私個人の主観ですのであしからず…



・今年に入って大きく変わったこと

新しい免許制度が導入されました。日本ではなく、EUです。

f0235355_23231464.png


はいではまずこちらをご覧ください。
日本では免許制度と車両法により、運転できる車両と法的な取り扱いが変わります。
日本では排気量が全てです。

EUの新しい免許制度は排気量で区分けしているのは50ccと125ccだけです。
排気量よりも重視されるのが出力です。
125cc11kWと35kWが切れ目になります。
(ちなみに本当はもっと細かい規約があるんですが、細かすぎるので割愛)

となると、実はこういうことが起きうるのです。

125ccのEU向けバイクは日本では原付二種に相当し、維持費が安い。
じゃあそのまま輸入or輸出車を国内向けに売ったらいいよね。

35kWのエンジンは400ccに近い排気量になる。
じゃあそのままor400ccにおさめれば普通二輪で乗れるよね。

という観点で見てもらえるとありがたいです。


・HONDA

f0235355_23295450.jpg

EU向け500ccのCBR500RをボアダウンしてCBR400Rに。
まさかの400ccフルカウル車両復活。
これにより、250cc,400ccでカワサキと直接対決することに…

f0235355_233130100.jpg

原付二種のGROM(MSX125)を投入。
他にも数種類の原付二種を新規ラインアップしています。

あと、写真は撮りそこねたものの
CRF250Mというモタードが発表に。
ホイール変更で-20mm、フロントサスはインナーを替えてあるとのこと。

・YAMAHA

新車としてはFJRとBOLTでしたが、
既発売モデルの純正カスタム見本を多く展示していた印象。

その中でもこれですよ。何が違うかわかりますか?
f0235355_23351614.jpg


なんと、WR250Rの純正ローダウン仕様が…
しかも普通に僕でも足がつくんですよ!
あまりの衝撃にその場で買いますといいそうになった…

内容としては、サス交換後、工場での再設定によりイニシャルが下がった状態。
シートも削ってある。
当たり前だけど衝撃吸収能力は交換前に劣る。

また、逆にセローのシート盛ったバージョンもあり、
こちらはセローなのに足つきが悪いという違和感バリバリの仕様。

思わず、「そもそも設計段階から中間はないんですか…」と聞いてしまった。

・SUZUKI

f0235355_23405031.jpg

絶滅危惧種の750ccを国内向けに新発売(逆輸入車としては前からあった)。

f0235355_23413159.jpg

こちらも逆輸入車→国内仕様車のV-strom。
最近人気のアドベンチャーモデル。これは僕でもなんとか足つきます。

・KAWASAKI

f0235355_23425879.jpg

Ninjaの…新型250!

f0235355_23451477.jpg

どさくさに紛れてKSRが復活。
[PR]
by humyahiro | 2013-03-25 00:25 | カメラ・写真
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite