はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 23 )

最終報告

はむやひろです。

最後の報告をさせていただきます。

どうも。2ちゃんねるに載せていただけたようで。ありがとうございます。
なんとでも言ってください。自己満だろうが自己陶酔だろうがなんだろうが、
きっちりけりつけて証拠が残る形で終わりにしたかっただけです。
とりあえずブラックリストには載せておいてくださいね。罪状はなんだかしらんけど。



More
[PR]
by humyahiro | 2013-12-24 22:29

【懺悔】コスカメとは

はむやひろです。

三週間くらい頭冷やしたら、なんとなく自分が最後に言っておかなきゃいけないことがわかりました。
長文、乱文です。無様ですが、よろしければお付き合いください。


そもそも、僕自身ここに至るまで常に自問自答してきました。
コスカメとは一体何なのか、どうあるべきなのか。

世の中には悪質なコスカメというのがいるというのも、自分がコスカメになる前から知ってました。

そもそもカメコって呼び方が蔑称だということも。


では、我々は存在自体が悪なのでしょうか?必要のないものなのでしょうか?

違うと、思ったから。

行動をし続けたつもりです。


僕が何故コスカメになったのか。
きっかけは、当時親しくしてくれていたとあるレイヤーさんのすすめでした。
ちょっと背伸びをしてEOS Kiss X3を購入して、
僕が撮影した写真を彼女が非常に気に入ってくれて…
コスイベ会場のこととか色々とお膳立てをしてもらい、このブログをはじめました。
(ちなみにそのレイヤーさんの写真はブログにはないですよ)

純粋に、必要とされることが嬉しかったし、
なにより自分自身、好きなものを撮影できることが嬉しかった。
そこまで邪険にされるようなものでもないなあ、と、思っていました。
最初は。


ただ、続けていると、だんだん邪険にされることも経験しました。
露骨に撮影を嫌がられるケース、心ない言葉を投げかけられるケース。
そして、そういうことをされても仕方がないようなカメコがいることも。

そういうの、お互い気分が悪くなるだけじゃないか。

どうすればいいか。
もうこれは、自分自身が全力で誠意をもって接するしかない。
信じてもらえないのは仕方がなくても、
それでも、やれるだけのことをやりたい。
自分が必要とされない人間だなんて、そんなのは悲しすぎる。


それは正しい判断だったと、今でも、信じています。


ただ一方で、これは本当に誠意なのか、と思うこともあり、

僕自身、このブログを運営しておいて何をか言わんや、と思われるでしょうが、
撮影させていただいたお写真をこのブログに載せるのって、結局自分の欲望ではないか、
と、頭をよぎったことが少なからずあります。

確かに、写真をお渡しするだけなら、直接渡せばいい。
いちいち自分が撮りました!と宣言して、インターネットに公開する必要はない。
むしろ、最初はほんとうにそう思っていたけど、この姿に人格なんか要らなくて、
ただただ美しい写真を撮るという、
自分の責務をまっとうすれば、それでいいじゃないか。

だけど、人間はそこまで自己犠牲を払えるわけじゃない。
悩んだ末に、僕はこの姿に自分の人格を少し分けて、人間として振る舞うことにした。
自分が最初に信じた道を、そのまま真っすぐ進めばいいと思った。
ただただカメラを持った便利な三脚に徹するのは、
邪険にされることを認めているようなものじゃないか。

どこからどこまでが誠意で。

どこからどこまでが欲望なのか。


結局、よくわかりませんでした。
よくわからないままに、全部ぶっ壊すような真似をしてしまい、今に至ります。

夏頃のツイートで、
だいぶうまく出来るようになった自分に対する自覚と、
これはただたまたまうまくいったことに浮かれてるだけで、
このままだととんでもない大失敗をしかねないという危惧をつぶやいてました。

その通りになってしまった。
わかっていたのに回避できなかった。


一度壊してしまったら。

今まで自分のしてきたこと、信じてきたこと、全部間違ってたんじゃないか。
いや、正しかったのに、最後の最後で自分自身が全否定してしまったんじゃないか。

信じてもらえないのは、必要とされないのは、悲しすぎる。

…そういうことをされて当然のことを、自分はしてしまったんだと。


コスカメは、悪でしょうか。必要のないものでしょうか。

違うと、思ったから。

せめて最後は、行動で示したいです。



[PR]
by humyahiro | 2013-12-14 22:57

【告知】引退のお知らせ

はむやひろです。

突然ですが、2013年12月いっぱいをもちまして、コスプレ撮影を引退いたします。
本ブログ以外のアカウントに関してはCure、アーカイブ、ツイッターがありますが、
それぞれ12月中にアカウントは消去します。
本ブログに関しては、撮影と掲載の許可を頂いていることもあり、
大変勝手な言い分ではありますが、
記録として残させていただければ、と思います。
もし記事の削除依頼がありましたら、12月中であれば
本記事にコメントをいただければ対処いたします。


引退理由としては2つあります。

ひとつは、撮影機会が大幅に減ってしまい、かつその状況に甘んじていたこと。

もうひとつは、仁義を通すことができなかったこと。


この2つの理由から、自分自身が初心を忘れ、
惰性や我欲に流されてカメラを握っていることに気が付きました。

僕は自分の写真で喜んでくれる人がいるのが嬉しくて。
その人たちの笑顔のために、はじめたことなのに。

誰かの笑顔のためにではなく、自分の欲望のためにカメラを握っていました。


これは自分の望んだ自分ではありません。


ですから、最後は自分の手で引導を渡そうと思います。


誰かの笑顔のために、ただその初心に戻るために今月活動することについてはご容赦ください。
本ブログにはこれ以上写真をアップロードすることはいたしません。
その上で、取り戻した初心を忘れず、そして二度と同じ過ちを繰り返すことのないよう、
これまで利用していた一眼レフ、ミラーレスといった
自分の身の丈に合わないハイアマ向け機材については全て売却いたします。
売却によって得られた収益は
ユニセフ親善大使であられます黒柳徹子様の募金口座に全額募金させていただき、
後ほど結果を報告いたします。

http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html


今後どうするかですが、
カメラ自体をやめることはありません。ただ、そのカメラは仰々しい高価なものではなくなり、
被写体もコスプレイヤーを中心とすることはないという、ただそれだけです。
僕はカメラもコスプレも大好きです。だからこそ、身の程を知り、距離を置こうと思います。
誰かの笑顔のために、それはカメラの価格や性能では決まらないはずです。
それを証明するためにも、頑張って行きたいです。


最後に…
この姿に出会ってくれたすべての皆様、
本当に、ありがとうございました!!!!
[PR]
by humyahiro | 2013-11-30 19:40

【工作】LEDろうそくの電源を改造して多灯化したった

ちょっと和風でお耽美な照明が欲しかっただけなんです…
などと供述しており、

More
[PR]
by humyahiro | 2013-09-01 22:13

イベントでの装備品と立ち回りについて(カメラ以外)ワンフェス編

続きです。
ワンフェスでの撮影で起きた問題と対処法について検討します。

More
[PR]
by humyahiro | 2013-02-13 00:30

イベントでの装備品と立ち回りについて(カメラ以外)

今回は僕が普段イベントに持ち込んでいるカメラ以外の装備品と、
どのように撮影をしているかということについてまとめたいと思います。

どの程度需要があるかわかりませんが、
少なくとも僕は他の方がどうしているかがすごく気になります。
興味のある方はごらんください。
またご意見があればお気軽にどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2013-02-12 23:43

CARATO71と、あと雑感

今日は初めての会場でした。
http://www.carato71.co.jp/
最寄りは代官山になっていますが、渋谷からも近い。地図の上では。

そこで渋谷から行こうとしてしまったのがよくなかった。
あの一帯は坂だらけで道も上下に入り組んでいて、さらに建物も密集している。
GPSがあらぬ場所を指してしまい、自己位置がうまく特定できない。
道に迷って体力も消費して、だいぶ予定より遅れました。

会場のCARATO71ですが、事前に仕入れていた情報のとおり、
秋葉原の一階を狭くした感じの二階、
実質更衣室とクロークの三階、
スタジオセットのような雰囲気の四階と、
どこもだいぶ狭いです。

ついでに、照明はあまり期待できません。
そんなに暗くないと踏んでいったのですが二階は暗めの白熱灯。
窓側はいいけれど、内側に入ると相当暗いです。

さらに、ただでさえ狭いけど踊り場や階段も撮影に使っていて、
移動にものすごく気を遣いました。
さすがにちょろちょろと動いていると邪魔になっていたかと思います…すいません。

ここまでは純粋に撮影についての感想です。
以下は本当にどうでもいいことです。

More
[PR]
by humyahiro | 2012-11-04 00:38

【ローカルネタ】愛知での生活

※首都圏民の愚痴のようなものです
※愛知って言ってるけど基本的に名古屋と豊田の話です

愛知で三ヶ月ほど過ごし、主要な会場に顔も出しました。
で、色々感じていることを少しまとめようかと思います。

More
[PR]
by humyahiro | 2012-07-15 00:59

EOS 60D

思えばEOS kiss X3を購入してから一年半、
いろいろな方にお世話になりつつご迷惑をおかけしつつ、
かなりの枚数を撮影させていただいて参りました。
写真の腕も本当に少しだけ上達したような気がしないでもない。

コミケも終わったこの微妙な時期に中級機に乗り換えました。
EOS 60Dです。
選定基準としては以前にも書いたとおり、
EFレンズが使えるキヤノン機であることと、バリアングル液晶。

そして乗り換えた裏の理由なのですが、
EOS kiss X3の余生に関わってきています。
学生時代にカメラをやっていた父がデジタル一眼レフを欲していて、
買い換えたら譲ってくれと随分前から言われていたので
せっかくなので乗り換えついでに標準ズームレンズと共に譲渡しました。
win-winの関係というやつです。ちょっと違う気もするけど。

というわけで、次回から新しいカメラになります。
今まで頑張ってくれたEOS kiss X3にはこの場を借りて深くお礼申し上げたいと思います。
[PR]
by humyahiro | 2011-08-19 02:30

たまには別の趣味の話(2)

疾風のように現れて疾風のように去っていく正義の味方の乗り物の話、続きです。

震災後、あまりにもあっけなく崩壊する日常を目の当たりにして
「やりたいことは今やらなきゃいつ死ぬかわからないし!」と即行動に移したことがあります。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-08-05 00:08
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite