はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Panasonic LUMIX DMC-GF2

アスペクト比が3:2から4:3になっていることからもおわかりでしょうが、
今回、いつものEOS Kiss X3ではなく
マイクロフォーサーズ機であるGF2を持って行きました。

GF3が発売されて久しいですが、
実はずいぶん前に購入しておりました。
型落ちコンデジがさすがに限界になってきたのと、
一眼レフがかさばるとき=ワンフェス専用になってもいいので
小型軽量、そこそこ高画質なカメラということで、
高級コンデジと迷ったのですがこちらにしました。

一番嬉しいのはタッチパネルによるAF領域の設定です。
直感的で理にかなっていると思います。まさに科学の勝利。
あとは液晶がバリアングルだったら完璧なんですけどね。

利用シーンがだいぶ限定されるのでまだ設定に慣れていません。
今回はiAをオンにしてフルオートでとっていましたが、割といい感じです。
持っていったのは14mmF2.5のパンケーキレンズです。
35mm換算28mmと、持っているすべての単焦点レンズの中で最も広角です。
の割には、開放が明るめなのでマクロ撮影時には絞り優先でもっと絞ったほうが良かったかも。
そしてそうすると光源が必要かな。

保守的な一眼レフにはない面白さがあっていいのですが、
一眼レフがあると本格的な撮影では出番がないので
どこまで手間をかけていいものか思案中です。

被写界深度の浅さが分かる写真を一枚。
ボケ味は微妙かなあ。

f0235355_062676.jpg


追記。

注意事項ですが、
別のブログでこの写真を使っているところがありますが、
同一人物が運営しているので問題ありません。
まあ文体やらなにやらで見たら一発でわかるとは思いますが、ご了承ください。
[PR]
by humyahiro | 2011-07-25 00:07

2011/7/24 ワンダーフェスティバル2011夏 透子 さん

ブリジット 透子 さん

撮影させていただきありがとうございました。

f0235355_23431840.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-07-24 23:45 | コスプレ

2011/7/24 ワンダーフェスティバル2011夏

参加された皆様お疲れ様でした。
昨日に比べると暑くなって、屋外は結構大変でした。


今回のワンフェスについて。

地震の直後、当日版権を受け付けないと告知があったときは
すわ、ついに再リセットか、と大変衝撃を受けました。
当日版権はワンフェスの根幹をなすもので、これがなければ
キャラクターものの造形物は全滅ですから。

が、各版権元の理解が得られたこともあり、
実際には全滅とならなかった事に深く感謝いたします。

地震といえば、幕張メッセまでの道のりがかなりゆがんでいたのが衝撃的でした。


個人的な感想。

今日は珍しく誰も知り合いに合わなかった。
たいてい一人二人はいるんですけどね。

というのと、ふと思ったのはワンフェスらしいコスプレとはなんぞや?ということです。
ずいぶん前からかなり長い列を作って撮影するのがワンフェススタイルになっていますが、
長物や着包みの規制がゆるいワンフェスというと、

モビルスーツとかのロボット系気ぐるみとか、

被り物系の着ぐるみとか、

最近だとモンハンのフル装備とか、

なんじゃないかなあ。
他のイベントではできない良さはどこにあるんだろうか。

というのでなんだか悩んでしまったのと、
悩んだら列に並ぶのに疲れたのと、
ぼっち過ぎて寂しくなったので早めに切り上げてしまいました。


そのワンフェスらしいと思ったコスプレ写真を何枚か掲載します。
撮影と掲載許可をいただきありがとうございました。


f0235355_23301615.jpg

本日正午(東北沿岸部三県を除き)絶滅いたしました。長い間お疲れさまでした。

f0235355_2331550.jpg

ビオランテです。

f0235355_23331771.jpg

今日はみんなキュゥべえが大好きなんだなあと改めて実感しました。
企業物販ブースで等身大ぬいぐるみ売ってるし、
一般ブースでも大量に見かけたし、
コスプレブースでも確認しただけで三匹いました。
[PR]
by humyahiro | 2011-07-24 23:37 | コスプレ
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite