はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 木葉 さん

レミリア・スカーレット 木葉 さん
撮影させていただきありがとうございます。

f0235355_23554576.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:58 | コスプレ

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 みちこ さん

十六夜咲夜 みちこ さん
撮影させていただきありがとうございます。

f0235355_23494444.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:51 | コスプレ

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 蓮華 さん

魂魄妖夢 蓮華 さん
撮影させていただきありがとうございます。

f0235355_2347570.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:48 | コスプレ

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 八重舞子 さん

伊吹萃香 八重舞子 さん
撮影させていただきありがとうございました。

f0235355_23433592.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:45 | コスプレ

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 地獄遊戯 さん

豊聡耳神子 地獄遊戯 さん
撮影させていただきありがとうございます。

f0235355_23391436.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:40 | コスプレ

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 ラキム さん

フランドール・スカーレット ラキム さん
撮影させていただきありがとうございます。

f0235355_233172.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:31 | コスプレ

2011/9/11 博麗神社例大祭SP2 由仁 さん

蓬莱山輝夜 由仁 さん
撮影させていただきありがとうございました。

f0235355_23274237.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:29 | コスプレ

「月が綺麗ですね」

f0235355_23105220.jpg


かつて夏目漱石は"I love you"をそう訳したそうです。

ちょっと帰り道に月が綺麗だったので先ほど練習がてら撮影を試みました。
普通にとったら太陽の反射光が強すぎてただの光点になるものを、
月面の様子まで撮影するためにはどうすればよいか?を知りたかったのです。
すいません今日中にどうしても上げたかったのでこっち優先しました。

使ったのは、存在すら忘れ去られていたEF-S 55-250mmの望遠ズーム。
ダブルレンズキットのおまけでついてきたのに二年近く開封すらされていませんでした。
だってポートレートでこんな長いレンズ使わないもの…

掲載した写真はまあこんなもんでしょう、と判断したものです。
だんだん三脚がずれて中心からはみ出てしまいましたが…

EOS 60D,f=250mm,F32,シャッタースピード1/200sec,ISO3200,露出補正-5.
実際にはAvモードで絞って露出補正限界まで下げて撮影。

さすがに被写体が遠いので…光速で6秒かかる距離なので…
これ以上綺麗なの撮りたかったら天体望遠鏡ですね。


ちなみに、"I love you"を「死んでもいい」と訳したのは二葉亭四迷。
[PR]
by humyahiro | 2011-09-11 23:21 | カメラ・写真

2011/9/8 東京湾クルーズ

f0235355_153639.jpg


仕事の後に東京湾クルーズに行ってきました。


仕事の関係だったので、職場の同僚と連れ立って同業者の方々と立食パーティーでしたが、
一人だけ食事に目もくれず一眼レフをいじってました。
周りがコンデジ、携帯で悪戦苦闘する中、
一人一眼レフで悪戦苦闘してました。あれ?アドバンテージなし?

御存知の通り今まで10000枚以上人物ポートレートは撮影してきましたが、
風景となるとどう設定していいのかを勉強しています。
しかしセオリー通りに行かないのが世の常。
場所は動いている船上。シャッタースピードは速くなければいけません。
そうなれば当然絞れないし暗くなります。
あとスナップも撮りたかったので標準ズーム持っていったのですが、
はっきり言って遠すぎる被写体は無理。
途中羽田空港の沖に出たものの、暗いわ判別不能だわで全部ボツ。

何気にEOS 60D初投入です。
カメラを変えた時から決めていたことがあって、
今回からRAW撮影に切り替えました。
そのために32GBのSDとLightroomを購入しておりました。抜かり無し。
今回は相当補正しているので、Lightroomは便利ですね。

非常に暗い写真が多いですが、よければ続きをどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-09-09 02:10 | カメラ・写真
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite