はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011/10/29 水戸偕楽園

来月の準備が一段落してきたので休みが取れました。

そして気がついたら水戸にいたのさ。

今回のテーマは「道」です。
知らない町に行ったときに細い路地裏にふっと入って行きたくなりませんか?
細く長い道の先がどうなってるか気になりませんか?

というような気にさせられたらいいなあ。

f0235355_213297.jpg


続きに写真と今日の詳細があります。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-10-29 21:36 | カメラ・写真

2011/10/16 電動ズームレンズと不忍池

無事に届きました。

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6

特徴としてはパンケーキレンズ並みの薄さで、交換レンズとしては異例の電動ズームです。
これだけ小さければ持ち運びには相当便利です。
細かいレビューはニュースサイトに任せるとして、
個人的にはよくぞズームレンズをここまで小さくしてくれたと思います。

で、忙しいと言いつつもGF2に取り付けて上野を散歩してきました。

f0235355_0153846.jpg

今日のお気に入りの一枚。

気づいた点ですが、画像の四隅に注目して頂けると分かるんですけど、
広角端で思いっきり周辺光量落ちしてます。
あと、電動ズームは手回しよりは遅いので即応性は殆ど無いです。

なんというか、高級コンデジのような趣ですかね。
小さいことが正義。写りはそこそこ。という感じがします。

他の写真はつづきからどうぞ。
全体的に水平取ったくらいでほとんど調整してない、撮って出しです。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-10-17 00:36 | カメラ・写真

figma 伊吹萃香

今日は隙を見つけて静物撮影に挑戦。
お題はfigmaの伊吹萃香。

萃香のfigmaが8月に発売されると聞いて、
随分前からとらのあなに予約して発売されるやすぐに受け取りに行きました。

だってかわいいじゃないですか。

あくまで個人的な意見ですがfigmaはたまにハズレがあるので
(咲夜さんはあれひどいよなあ、と本気で思った。)
ややためらったものの、原型の出来が良くて耐え切れず。
ちょっと葉庭さんの絵柄に似てますよね、ちび萃香とか…

フィギュアのレビューは「かわいい」で済んでしまうので
撮影の話をすると、
照明は部屋の蛍光灯+レフ板オンリーです。
本当はもっと凝りたかったんだけど出来上がりを見るとまあいけるかなと思ってしまう。
影は全然飛んでないですけどね。
少なくとも同じ色の玉をつけたライトを二灯以上用意したいです。

その代わりカメラ側は変なセッティングで、
EOS60D + EF50mmでF16まで絞り、シャッタースピードは5秒。
これで暗さをカバーしています。
被写体が静物だからできる行為ですね。
当然カメラは三脚に固定しリモートスイッチを使用します。

さて肝心の写真ですが、萃香はかわいいです。

f0235355_2340165.jpg


ほらこんなにかわいい。
つづきも見るともっとかわいい。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-10-03 00:16 | カメラ・写真
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite