はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011/11/27 AK-GARDEN その5

ラストです。

自分ではなにかやらないのか?ということ。

プラモはよく作ります。もっぱら素組ですが。
またいろいろな素材の加工についてかなりのノウハウがあります。
自分でも何か作りたいという想いも当然あります。

目下の悩みは、製作に伴う有害物質の発生です。

塗装をしようと思えば多少なりとてシンナーを使います。
接着剤にもシンナーは含まれています。
ポリパテとか、結構においが強いです。
切削粉も度をすぎれば有害です。

というところを避けようとすると、
パテや接着剤はまだ違う方法が取れます。匂いのきつくないエポキシ系を使うとか。
切削も最小限に抑えることは可能です。

しかし塗装だけはいかんともしがたいのです。
これはまだ解が見つかってません。
ちょっとした塗装ならガンダムマーカーが非常に正解に近いのですが、
色のバリエーションとペン先の大きさが固定なので万能とは言えません。

ペーパークラフトはある意味一つの解でしょうか?
カラープリンタで着色できるし。

撮影させていただいた皆様ありがとうございました。
お写真はつづきからどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-11-28 02:18 | フィギュア・造形物

2011/11/27 AK-GARDEN その4

フィギュアについて。

アクションフィギュアが好きです。
飾っておくより動かして遊ぶのが子供の頃からのジャスティス。

その中でも武装神姫は一つの到達点だと思います。
唯一の欠点は価格帯がfigmaやリボルテックに比べて高いところ。
初期は顔の造形があまりにも酷い時期があって
これでこの値段じゃ売れないよ、と半ば見放していましたが、
一時期投売りのようなセールをして在庫をさばいてるなと思ったら
低価格帯の商品も投入。このころから顔がずいぶん美人になった気がします。
そのときに一つ試しに買ってみて出来の良さに驚愕。

高くても値段相応なんだ…と納得はしたけど
やっぱり一個が高くておいそれと買えないのが悩みどころ。
今度出るビックバイパー型とかすごいカッコいいんだけど…

撮影させていただいた皆様ありがとうございました。
お写真はつづきからどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-11-28 01:41 | フィギュア・造形物

2011/11/27 AK-GARDEN その3

3/5くらいです。

今回の撮影機材について。
EOS60D+TAMRON SP AF 60mm F2 マクロレンズでした。
今回は対象物が非常に小さいだろうことと、そんなに混まないだろうという予測がついたので
この大きなカメラを持ち込んでも問題ありませんでした。ワンフェスは人混みで破損しそう。

初マクロということで、誰もが通るであろうボケ過ぎるという洗礼を受けました。
絞りを変えつつ確認しながら何枚か撮影してもやっぱりダメなパターンもあったり…
また、ちょっと大きい被写体となると結構距離を取らないと収まらないのも大変。
構図的に卓上では低すぎていけない場面もあり、
60D最大の特徴であるバリアングル液晶+ライブビューもフル活用。
ただしAFが当てにできないのでMFで被写界深度の浅いところを探るなど、
かなり苦戦しましたが、マクロレンズはやっぱりいいですね。

暗い場所ではやはりノイジーな画像が出てきています。
リングライトがあると良かったんだろうか…

撮影させていただいた皆様ありがとうございました。
お写真はつづきからどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-11-28 01:10 | フィギュア・造形物

2011/11/27 AK-GARDEN その2

続きです。

今回のAK-GARDENについて。
かなり小規模なイベントでした。
その為時間をかけてお買い物できたのが良かったと思います。
最近は版権ものよりもオリジナルを重点的に見て周っているので、
このイベントはオリジナル中心だったので個人的にとても面白かったです。

撮影させていただいた皆様ありがとうございました。
お写真はつづきからどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-11-28 00:54 | フィギュア・造形物

2011/11/27 AK-GARDEN その1

今日はAK-GARDENという造形物のイベントがあったのでお邪魔させて頂きました。
http://ak-garden.com/
場所は東京都産業労働局秋葉原庁舎、はいそうですいつもコスイベやってるところです。

もともとワンフェスにはリセット前から出入りしていて、
ワンフェスではコスより造形物を優先するくらい造形寄りの人なので
純粋に買い物しつつ撮影させていただいてきました。
今までは造形物関連の写真は別のブログにアップしていたのですが、
そちらのブログサービスのアップローダよりも
exblogのほうがはるかに使いやすく、
また撮影機材も本格化してきているので
今後はこちらにアップしていきたいと思います。
(コスプレ写真を期待されている皆様には申し訳ないですがご了承下さい)

撮影させていただいた皆様、ありがとうございました。
お写真はつづきからどうぞ。

More
[PR]
by humyahiro | 2011-11-28 00:06 | フィギュア・造形物

11/3 撮影会 飛鳥蓮斗 さん

11/3に撮影会に参加させて頂きました。

アスタロッテのおもちゃ! アスタロッテ 飛鳥蓮斗 さん

撮影させていただきありがとうございました。

f0235355_023815.jpg


More
[PR]
by humyahiro | 2011-11-07 00:08 | コスプレ
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite