人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

2011/1/23 コスプレガーデン秋葉原

年明け最初のイベント参加でした。

今回は機材をアップデートしています。
使っているカメラはEos kiss X3ですが、
レンズをキット付属の
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
から変更し、安価なため入門用単焦点レンズとして名高い
EF50mm F1.8 II
にしてみました。

このレンズを使ってみて、明らかに暗い場所での写りが向上しています。
(決して自分の腕が上がったわけではない)
しかし、望遠寄りのレンズなので全身をフレームに入れるのが非常に難しく、
被写体から距離をかなりとっての撮影でした。

今回はかなり空いていたのでなんとか距離を取ることができましたが、
室内では距離が稼げないのが当然なので非常に取り扱いが厳しい。
しかし写りに関してはズームレンズとの差が顕著なのも事実。

そして行き着く先は沼地でした。
ヨドバシで実売三万円前後の以下の単焦点レンズを吟味。
EF28mm F2.8
EF35mm F2
そして広角のEF28mm F2.8を衝動買い。次回はこれで行きます。
F値からするとズームレンズよりは断然明るいが50mmよりは暗い、となりますが、
実際の写りはその時になってみないとわからない。

一眼レフはこういうところが楽しいですね。
財布の中身が大変なことになりますが。

本日撮影させていただいた皆様ありがとうございます。
お写真は順次アップロードさせていただきます。
by humyahiro | 2011-01-23 23:38 | コスプレ
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite