人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はむの撮影記録

humyahiro.exblog.jp ブログトップ

2011/5/1 ビッグコスプレ博

久々のビッグサイトでした。
が、生憎の悪天候で室内がメインでした。
一瞬外に出られる機会はありましたが
小雨がぱらついてあまり落ち着いて撮影できる環境ではありませんでした。
かと言って屋内も混雑していて後ろを人がばんばん通るような状況で、
つまりはどこでも落ち着いて撮影できるイベントではなかったということです。
仕方ないとは思いますが。

今回は非常に高い場所から強い光源で照らされているという条件でしたが、
すべての写真をスピードライト付きで撮影しました。
屋内だけでなく屋外でも一定の効果があったと思います。

ただ、付けているレンズ(EF28mm F2.8)がそもそも短いものなので
レンズフードをつけておけばよかったとあとで気づきました。
フラッシュが回りこんでぼやけている写真がいくつかありました。
付属のものを持ち歩くことにしました。

また、1/3ほど露出補正をかけてとっていましたが、
屋外はベストでしたが屋内はもっと上げておけばよくなるかな、という感触です。

あとはライトの位置があまり良くない。
オフシューコードとフレームでカメラの左横につけて、
縦位置で左が上になるような姿勢ならいいか?
と思って検討していますが、
照明がしっかりしてるイベントだとそもそもライトいらないかも。

ところで気がつけばもう一年もカメコをやっていることになりますが、
いろいろ勉強したり機材を揃えたりして
多少はいい写真が撮れるようになってきたんじゃないかと思います。
これからも美しいものを美しく残すために努力してまいります。

撮影させていただいた皆様、ありがとうございました。
お写真は順次アップロードさせていただきます。
by humyahiro | 2011-05-01 23:23 | コスプレ
line

へたれカメコの写真置き場


by humyahiro
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite